モンベルクラブのメンバーズカードが届いた。
会員歴は長いが、途中、山歩きどころではなく、中断していた時期もあって、今はポイント加算率が3番目のゴールドカードだ。
ところで、日本のキャンプブームに少し遅れて、数年前から中国でもキャンプブームが到来。
中国で人気の海外アウトドアブランドといえば、アークテリクスやコロンビア、マーモットといった米国ブランドだったという。
そんな中、昨年5月、新型コロナウィルスの5類移行後、日本を訪れる中国人観光客も徐々に回復。そうした観光客の目に留まったのが『 モンベル 』。
モンベルのウエアといえば、格子柄やボーダーのシャツ。
欧米のブランドと比べると何となく垢抜けしない、中高年のトレッカーが着ているイメージだった。
しかし、近年、普段でも着られるようなファッショナブルなものが増えてきた。
そして、品質がよくて高機能、かつ廉価。
聞くところによれば、福岡天神店では、手頃なウェアやアイテムを大量に買う観光客が多く、欠品となる商品も少なくないという。
トリアス店の場合、少し離れているので、福岡天神店ほどではないようだが、以前と比べると、確かに客の数は増えた気がする。
何はともあれ、安くていい物を作り続けて欲しい …
<「 ー 山とキャンプの道具たち vol.2 ー 」はこちら>
コメントをお書きください