高血圧対策の一環として、昨年11月から普洱(プーアール)茶を飲み始めた。
お茶は、中国プーアール茶製造メーカー「 大益茶業 」の熟茶『 七子餅茶 8592 』。
フリスビーの様な形状の餅茶。
2013年3月に生産されたもので、10年ほどストックしていたもの。
3ヶ月で飲み切って、今日、別の餅茶を崩した。
今回崩した餅茶は、『 八角亭 黎明普洱茶(熟茶) 』。
生産メーカーは、『 八角亭 』 のブランド名をもつ 「 黎明茶廠 」。
正式な社名は、「 云南农垦集団孟力海八角亭茶業有限公司 」、1955年設立の名門国営製茶会社で、同社のお茶は、安定した品質で完成度も高いといわれてる。
※ ※ ※
包み紙には、『 生産日期 2012年3月2日 』 と印刷されている。
かなりカチカチに固くなった餅茶をプーアールナイフで慎重に崩し、先ず味を見る。
茶葉5g、抽出時間5分で淹れてみた。
僅かに、「 樟香 」がある。
この「 樟香 」、かび臭いという方も少なくないが、カビの臭いではなく意図的に付けられたもの。
そして、少しの苦味と甘味がある。
ちょっと濃かったかな …
昨年崩した「 大益茶業 」の熟茶「 七子餅茶 8592 」と比べると、「 樟香 」が優しくて、随分飲みやすい。
正直なところ、プーアール茶より鉄観音茶などの烏龍茶の方が好みだが、からだへの効用からいえば、やはりプーアール茶だ。
ついビールに酒。
反省しつつプーアール茶を飲みます。
<「 高血圧対策にプーアール茶を … / 中国茶を愉しむ 」はこちら>
<「 中国茶を愉しむ 」はこちら>
<「 ー 中国茶を愉しむ道具 ー 」はこちら>
<「 ー コーヒー、紅茶、ココア、お茶のブログ ー 」はこちら>
コメントをお書きください