今年の夏、高血圧対策のため、トマトジュースを飲み始めた。
効果は、劇的ともいえるほどだった。
猛暑の夏、冷えたトマトジュースは飲みやすかった。
近頃はぐっと涼しくなってきて、冷たいジュースはちょっと …
温かいお茶では … ?
胡麻麦茶とか …
はぁっ … 結構な値段です。どうするかな ……
<「 トマトジュースで、劇的に血圧降下 / 令和5年7月11日 」はこちら>
そういえば、確かプーアール茶も高血圧に効果があったような …
あらためてネットで確認してみると、
なんやかんやで、高血圧にも効果があるという。
※ ※ ※
プーアール茶ならば、ストックしているお茶があるが …
ストックしていたのは訳がある。
プーアール茶は、年数を重ねるほど茶葉の色が変化してゆき、より美味しくなるので、たくさんストックして味の変化を楽しんでおられる愛飲家の方もいらっしゃると聞く。
ってことで、私のものも、そこそこ長い間ストックしている。
自由人となって時間はたっぷり。
いい機会だ、この際飲みますか …
友人から、以前もらったプーアール茶。
中国プーアール茶製造のトッブメーカー「大益茶業」の熟茶「七子餅茶 8592」。
製造の時期から考えると10年以上が経過しているかな …
中ほど右側に、青字の「QS」マークが印刷されている。
中国では、2006年~2007年にかけて、熱狂とも言われるほどのプーアール茶の投機ブームが起きた。ワインと同じような現象だ。
これに合わせ、メーカーの正規品ソックリの粗悪なまがい物、いわゆるコピー商品が大量に市場に出回るようになった。
このため中国政府は、検査によって安全性を認めた品質保証の「QSマーク」を商品に表示するようなったのである。
餅茶と呼ばれる円盤のような形状。
包装紙を広げると、様々な事柄が印刷されている。
一番下には、
" 生産日期:2012年3月3日 " と。
お茶を裏返すと、紙片が貼り付いている。
これは『 内飛(ないひ) 』と呼ばれるものだ。
内飛は、お茶を緊圧する際、餅茶一枚一枚に一緒に入れられる紙のことで、偽物商品の防止策の一つとして入れられるようになったもの。
外側の包み紙は偽造できても、内飛は困難だ。
本物か偽物かの判別の参考になる。
十分熟成させたプーアール茶の餅茶はとても固い。
手先で崩すのはとても無理。
茶刀と呼ばれる道具を使うが、これが恐ろしい。
1/4ほど崩して、今日は終了。
とても緊張してくたびれた。
<「 中国茶を愉しむ 」はこちら>
<「 ー 中国茶を愉しむ道具 ー 」はこちら>
<「 ー コーヒー、紅茶、ココア、お茶のブログ ー 」はこちら>
コメントをお書きください