鶏のから揚げはよくこしらえるが、天ぷらを作るのは希だ。
色んな具材を買って揚げても、食べるときには冷めてしまう。
「だるま」や「ひらお」のように、熱々の天ぷらじゃないってのがその理由。
串揚げの卓上天ぷらは、時々こしらえる。
食べたいタイミングで、熱々の串揚げ天ぷらが食べられるのがいい。
使うのは『 及源 串揚げ鍋 13cm 』。小ぶりなので、油の量も少なくすむ。
今日は、愛用の『 及源 串揚げ鍋 』でエビとごぼうのかき揚げ。
かき揚げリングと相性がいい。
高さのある大きなかき揚げを作ろうってんじゃございません。
テキトーにこしらえても、ま~るいかき揚げが作れますんで …
※ ※ ※
かき揚げには、学生時代の思い出があるんです。
かき揚げと言えば『 赤だし 』。
トンカツと赤だし、天ぷらと赤だし。油ものには赤だしって決めてんです。
久しぶりだったためか、二つこしらえるつもりが一つは失敗。
タマネギとごぼうの量が少なすぎました。
一見すると不出来でござんすが、存外に美味しい。
焦げたタマネギとごぼうの香りが鼻腔をくすぐる。
実は、かき揚げの主役ってのはタマネギ、ごぼう … ?
かき揚げにご飯と赤だし、永谷園じゃありません。
今宵は、かき揚げを赤だしに入れず、つゆでいただきます。
次回は、タマネギ、ごぼういっ~ぱいでリトライ。
それにしても、うまかった …
<「 ー かき揚げと『 永谷園 赤だしみそ汁 』 ー 」はこちら>
<「 ー 『 及源 串揚げ鍋 』で卓上天ぷら ー 」はこちら>
コメントをお書きください