ご案内のとおり、
「 雉(きじ)撃ち 」は山の隠語で、男性が山中の屋外で排泄することを言う。
その姿が雉撃ち猟を行う時の姿に似ていることから名付けられたもの。
大便を大雉(おおきじ)、小便を小雉(こきじ)といったりもする。
ちなみに、女性の排泄は「お花摘み」or「花摘み」。
草むらにかがんで花を摘む姿勢に似ていることからきた言葉だ。
※ ※ ※
ところで、昨今のソロキャンプやトレッキングのブーム。
ありきたりの場所じゃ面白くない。
ひとけの少ない低山でソロキャンって御仁もいる。
大半は、テント、焚火、山メシの話。
「排泄」に関することは先ずない。無理もないが …
山では、” 何も持ち込まない。持ち帰らない ” が原則だ。
なので、トイレのない山での「排泄」は携帯用トイレで済ませて持ち帰るのが基本。
とは言え、アルプスや富士山などでの排泄物による環境問題が叫ばれて久しい。
登山人口の増加は、「雉撃ち」や「お花摘み」の言葉を生んだ時代より、はるかに重く大きな問題となってきている。
※ ※ ※
ここ数年、何度か、登山道からさほど離れていないところ放置された「ウ○コ」に遭遇した。
こりゃいけません。
ネコだって、ちゃんと砂かけるでしょ。
そんなことも含めて、山歩きでは、緊急事態に備えて、必ずミニスコップを持っていく。
ポンチョと携帯トイレが間に合わなくて、やむを得ず大雉となった場合、しっかりと穴を掘って埋めるのが最低限のマナー。
そのためのスコップは、トレッカーの基本アイテム。
固いチタン製、重量24gのこのミニスコップは必需品だ。
<「ミゾー MIZO モグ ミニスコップ チタン製 MZ23」はこちら>
<「 ー 山とキャンプの道具たち vol.2 ー 」はこちら>
コメントをお書きください