博多駅筑紫口側、博多活憩通りに面したヨドバシカメラ博多1Fの一角は、コロナ禍のためか、しばらくの間空いたままになっていた。
先だってから工事業者が入っていたが、仕事帰りに前を通ると『 元祖 もつ鍋 もつ焼 楽天地 』の看板が上がっていた。
調べてみると、4月28日オープンだそうだ。
※ ※ ※ ※
『 もつ鍋 』か …
学生時代4年間を福岡市内で過ごしたが、もつ鍋は一度も食していない。
と言うか、『 もつ鍋 』というものに接しなかった。
ある日、就職した職場の先輩が『 もつ鍋 』を食べにこうと言う。
『 もつ鍋 』…?
初めて『 もつ鍋 』を食べたのは、当時、吉塚駅近くの裏通りにあった「 ふか川 」だった。
もつ鍋ってホルモン鍋のことか …
次に先輩が連れて行ったのが、この3月に閉店した『 楽天地 天神本店 』だった。
生まれ育った筑豊地域では、もつの類いを「もつ」と呼ばない。
「 ホルモン 」か「 とんちゃん 」。
ところで、博多もつ鍋の発祥には諸説あるが、筑豊を起源とする説が如何にも頷ける。
コロナ禍が始まって以降、一度も店のもつ鍋を食べていない。
食べたのは家メシ、キャンプめしのもつ鍋だけ。
それにしても、店名は ” もつ鍋 もつ焼 ” となっている。
コロナ禍で、空調が効いた焼き肉店の人気が高まっているとか。
そのへんのところを考えてのことかな …
オープンしたら行ってみよう …
<「 本日は『 " 飯塚名物 " 伝説のホルモン丼 』風弁当です 」はこちら>
<「 くじゅうやまなみキャンプ村 キャンプ Part 2 ( 酒食編 )」はこちら>
コメントをお書きください