ー ハンバーガープレスの話 ー

 

 

ゆめタウン博多をぶらついていると和牛ミンチが半額、目的もなくつい購入。

 

ミンチ買っちゃったけど、何にしよう …

久しぶりに、ハンバーガーパティでもこしらえて冷凍するかな …

 

で、キッチンで『 ハンバーガープレス 』を探す。

 

ご案内のとおり、『 ハンバーガープレス 』とは、ハンバーガーパティを作るための道具だ。巷では、様々な形状、材質のものが売られている。

 

色々買ったけど、手元に残ったのはこの2つ。

 

 

ー 使いやすさは、ハンバーガーパティペーパーシート使用の有無 ー

 

世間の皆さま、思い思いのやり方で、ハンバーガーパティをこしらえておられる。

 

私が最初に買ったのは、右上のアルミ製。

直径10センチというのが弱点。焼くと8.5~9㎝に縮んでしまう。

 

左上はGWHOLE ハンバーガープレス 』で、直径は11㎝。

この1㎝の差は大きい。

 

市販のハンバーガーバンズの直径は、概ね10㎝。

11㎝パティは、焼くとちょうどいい大きさになる。

 

ところで、この持ち手の付いた形状のハンバーガープレスがもっともポピュラーな形状だが、上手く使えてない方も少なくない。

 

そんな方々の不満は、肉が型について上手くいかないというのが多い。

ポイントは、円形のパティシートを敷くか敷かないかだ。

 

はじめから、型にシートを敷き、その上にミンチを乗せてプレスすれば失敗はない。

この道具の肝は、パティシートだ。

 

 

牛肉ミンチの量は、440g。

1枚80~90gのパティを5枚こしらえた。

 

ダブルパティ、ダブルチーズなので、パティは薄くてもボリュームはある。

 

パティはこねない。

味付けは、塩・コショウとブラックペッパーのみ。

 

素朴だが、バーガーキングっぽいできあがり。

 

 

 

<「アルミハンバーガープレス&肉おさえー愛用の諸道具」はこちら>

 

<「本日の弁当は 手作りバーガーです」はこちら>