昔、キャンプでパンを焼いていた。
現地で、パン作りの全ての工程 < 生地こね、発酵・成形、焼成 > を一からやると、とても時間がかかる。また、ボウルやキッチンスケールなどの道具も必要になる。
加えて、平地の屋内とは違って、とても寒かったり、暑かったりで、発酵の温度管理にも気を遣う。
そんなことから、事前に生地だけホームベーカリーで作って持っていき、ダッチオーブンで焼いていた。もっと簡単にできないものか … そう思ってた。
ふと、パン生地を冷凍パン生地に変えて、キャンプ場で焼くことを思いついた。
冷凍パン生地なら『TOMIZ』かな …
仕事帰りに、博多シティのTOMIZアミュプラザ博多店に行ってみたが、取り扱いなし。
翌日、業務スーパー南福岡店で探してみたが、これまた見つからない。
で、カフェファディ御笠川店で探すと、フランスパン用の生地はなかったものの、キャンプで使えそうな『 オスカーモンド クロワッサン(未焼成) 5個入 』を見つけて購入。
ついでに 「タカキベーカリー 石窯プレーンリュスティック 8個入」と「敷島製パン Bカンパーニュ」も購入。
何かしら思いついて、試すことができないのは淋しい。
クロワッサン生地が、買えただけでも何よりだ。
以前使っていた『ユニフレーム フォールディングオーブンSUS』は、ローストチキンを作った際、オーブン内が油まみれになり、網も一枚が行方不明。
で、ユニのオーブンは、牛・豚・鶏の焼きもの専用にして、別途、ピザやパンの専用にコールマンのオーブンを買ったのだった。
しかし、買ってはみたものの使う機会も少なく、道具部屋待機となっていたアイテム。
付属の収納ケースには、別途購入した『下村企販 ロールケーキ型』がきれいに収まる。
併せて、丸型のピザストーンも入れている。
キャンプの本番と同じように、ユニの『 ツインバーナーUS-1900 』に載せ、ようやく手に入れた『 オスカーモンド クロワッサン(未焼成) 5個入 』を焼いた。
<「 ユニフレーム フォールディングオーブンSUS ー 山道具の棚卸し 連々話 vol. 24 ー」はこちら>
商品パッケージの裏面<お召し上がり方>には、以下の記載。
1.解 凍
凍った商品を袋から取り出し、十分に間隔を開けてオーブン皿に並べてください。
(ベーキングシート下に敷くと焼き上がりの商品の取り出しが容易になります。)
室温で20分(夏場)~30分(冬場)ほど、軽く押してへこむ程度に解凍してください。
長時間放置しますと、酸化の原因となりますのでご注意ください。
2.焼 成
解凍の際、オーブンを180℃に温めてください。
オーブンが温まりましたら、180℃で25分ほど焼いてください。
焼き上がり直後は熱く、また生地が柔らかいため、10分ほど冷ましてからお召し上がり
ください。
家のオーブンレンジの様に、メニューを選ぶだけという訳にはいかない。
オーブンレンジ同様に並べて解凍。そして、焼成 …
むむ…、何かおかしい … 温度が低いのか高いのか …
で、出来あがったものは、まるで油揚げ。
途中までは、まん丸、パンパンに膨らんでいたのに …
クロワッサンとは呼べない代物 なんじゃこりゃ …
オーブンレンジでは、美味しく焼けたのに (;.;) …
これまで色んなものをこしらえてきたけど…こんな失敗は …
ちょっと甘く見ていたかな…
めげずに、再挑戦。
<「 ― 山とキャンプの道具たち ― 」はこちら>
コメントをお書きください