アウトドア用の暖房器具ではないが、冬場のオートキャンプで、電源サイトにテントを張る時には、思いのほか使える道具だ。
冬のキャンプでは、長年、『 ユニフレーム のハンディガスヒーター ワーム Ⅱ 』や、
『 イワタニ カセットガス ジュニアヒーター 』を使ってきた。
そして昨年、新たに『 センゴクアラジン ポータブルガスストーブ 』を加えた。
昔なら、家電品の電気ストーブなんて邪道だと言ったにちがいないが、
近頃では、まったくそんな風には思わなくなった。
自分のスタイルに合って、使いやすい道具なら、何だっていいじゃないのって。
実際のところ、『センゴクアラジン ポータブルガスストーブ』は、あんまり暖かくはない。
見かけはいいが、かさばるし、ガスの消費量も多い。
真冬のキャンプじゃ、大した戦力にはならない。
一方、このアイリスオーヤマの電気ストーブは、それなりに使える。
安い、軽い、そこそこ暖かい。
タイーマーは付いていないが、「転倒時自動OFF機能」や「温度ヒューズ機能」などの安全機能は付いていて、センゴクアラジンの1/6の値段。重さも半分以下。
換気のことを心配しなくていいし、空き缶ゴミが出ない。
キャリアと見てくれは良くても、あんまり使えない人間と、どっちも無いけど、よく働く人間。なんか、そんな風に思えちゃう。
コメントをお書きください