デアゴスティーニ・ジャパンは、2016年2月、第二次世界大戦傑作機のダイキャストモデルシリーズの発売を開始した。
付属の解説マガジンでは、機体のプロフィールから、開発、戦史、メカニズム、塗装などのデータを紹介。
ダイキャストモデルが欲しかったわけではなく、解説マガジンが読みたくて、好きな戦闘機だけを選んで買うことにした。
ところが、シリーズが始まってほどなく、熊本地震が発生し仕事が激増。
プライベートでも、立て続けに色んな事が …
そして、翌年の7月には九州北部豪雨でさらにとんでもないことに …
一応、好きなモデルだけ買ってはいたものの、未開封のまま道具部屋へ。
先だって、大型爆撃機のプラモデルとともに棚から下ろし、ホコリを払った。
このダイキャストモデルは、プロペラと主脚などを取り付けるだけで、プラモデルのように組み立てたり、塗装する必要はない。
なので、簡単な道具があれば、自分の好みに合わせて、ウェザリング(汚し、風化)塗装などを手軽に楽しむことができるのがいい。タミヤのウェザリングマスター程度なら、リビングでできる。
まぁ、本気のプラモデル好きの方々には、な~んだってことだけど、肩肘張らないのはいいと思う。
この8月5日、『福岡コロナ警報』が発動された。
まだまだ、巣ごもり的生活が続くことになるだろう。
ウェザリング … またやりますかね …
<「ミリタリー・自衛隊」はこちら>
<ドイツ>
・ メッサーシュミット Bf109K-4
・ フォッケウルフFw190D-9
<イギリス>
・ スーパーマリンスピットファイア Mk.Vb
・ ホーカー・ハリケーン
<アメリカ>
・ ノースアメリカンP-51Dマスタング
・ リパブリック P-47D サンダーボルト
・ グラマンF6Fヘルキャット トライカラー・スキーム
<日本>
・ 三菱 零式艦上戦闘機二一型
・ 川崎 三式戦闘機 飛燕
コメントをお書きください