安倍総理は、今日の午前、今回の豪雨による熊本県の被災状況を視察した。
首相官邸がこの視察を発表したのは、 昨日12日だ。
これまでも、総理の視察となれば、被災現場の視察に加え、避難所の訪問、被災自治体の首長との意見交換などが行われてきた。
国の各所管省庁をはじめ、地方整備局や農政局などの地方機関、防災関係機関、県、市町村、地域の各種団体など、多くの関係者も現地に出向く。
こうしたことに伴い、視察場所や施設の選定、路程の調整、説明資料の調製、要望書の作成、出席者の調整など、被災自治体の職員には、一般にあまり知られることのない膨大な作業が発生している。
無論、昨日発表したからと言って、昨日決まったわけでもないだろう。
少なくとも、数日前には、県や自治体に伝えられていたはずだ。
被災自治体の職員は、住民の安否確認や被害状況の把握をはじめ、避難所の運営や災害破棄物の処理など、途方もない仕事に忙殺され眠る間もない、そんな最中の視察。
そして、総理の視察を皮切りに、防災担当相、国土交通相、農林水産相、環境相、厚生労働相など、多くの大臣が、次々に、バラバラにやって来る。
そんなことが、災害の度に繰り返される。これはまさに、二次災害としか言い様がない。
特に今回は、この視察で、東京から被災地にコロナウイルスが持ち込まれることも懸念される。
< 小松与太八左衛門>
ア~アッ はっはっはっはっはー !!
本日は、賑々しくご来場、誠に有り難うございます。
わたくし、四畳半のザッツエンターテイメント、小松与太八左衛門でございます。
歌は流れる貴方の胸に! 今 歌謡界の王者に、さぁは~は~ぜ~んと光り輝く!
お待ちどう様! 電線音頭の登場でございます!
< ベンジャミン伊東 >
人の迷惑かえりみず、やって来ました電線軍団!
遥か遠く ニューギニアの火力発電所から100万ボルトの電線をひた走り
ただ今 参上 〜 !!
日本の皆さん、私がデンセンマンで~す!
伊東四朗扮する「ベンジャミン伊東」と、小松政夫扮する「小松与太八左衛門」率いる電線軍団。
そのファンキーで屈託のない姿は、気持ちを朗らかにしてくれる。
政府の皆様方、いっそ、ベンジャミン伊東や電線軍団の衣装をまとった特別チームを編成し、避難所の慰問などなさってみてはどうでしょうね。
『電線軍団』… この名前はいけません、『伝染軍団』と受けとられます。
” 人の迷惑かえりみず、やって来ましたアベノグンダン ”
” 遙か遠く 東京の官邸を出て 自衛隊機をすっ飛ばし ただ今 参上 〜 !!
被災地の皆さん、私が晋ちゃんマンで~す ! "
< さあ 皆さんご一緒に 晋ちゃんマン ありがとう ~ (^^)/ >
<「ふと想起される言葉」はこちら>
コメントをお書きください