時々、想夫恋風の焼きそばを作ってみようと思うのだが、度々、断念する。
その理由は、これまで何度か書いてきたが、想夫恋風の焼きそば作りに不可欠な青ネギが買えないためだ。
近所のスーパーで買えるネギといえば、大きくて硬い白ネギか、細い万能ネギばかり。
今日珍しく、博多阪急で安い九条ネギを買うことができた。暖冬のおかげかな…
九条ネギは、青ネギより幾分柔らかいのだが、香りがよく、使えるネギだ。
<「 - 想夫恋風焼きそばを作るための具材 -」はこちら>
ところで、自作の想夫恋風焼きそばを作っている人の中には、ネギは色味で、あってもなくてもいいと書いてる人もいるが、決してそんなことはない。想夫恋の具材に無駄なものはない。
ネギをはじめ、具材がもつ風味や成分を知らないのだろう。ネギ抜きで焼いてみると、味の違いが如実にあらわれる。ネギのない想夫恋風焼きそばなどありえない。
ネギのついでに、豚肉も購入。
いつもは、バラ、ヒレ、ロースをブロックで買って、拍子木切りにして冷凍していたのだが、今回は、バラと肩ロースの厚めのスライス。
カットして、約60gに小分けし保存しておく。
こうしておけば、青ネギが買えたとき、焼きそばが焼ける。
明日は、久々の自作かな …
<「 - 自作の想夫恋風焼きそばと市販麺ランキング -」はこちら>
コメントをお書きください