ショートパスタと調理器具 / イタメシ話 vol. 1 /

 

少し前から、ショートパスタの料理をよく作るようになった。

 

色んな料理をこしらえてきたのだが、これまで縁遠かったのがイタリアン。

 

決して嫌いというのではない。

 

作る料理を決める際、酒のあてに向き不向きかどうかで、つい考えてしまう。

 

麺パスタのボリューム感がどうも…

 

ある日ふと思った。

 

ショートパスタなら、少量でも茹でやすく、調理が簡単。種類も豊富…

 

 

 

「イタメシ話」はこちら

<  Topページ >

 

ー ショートパスタ ー

 

私の世代は、ショートパスタと言えばマカロニ。

 

マカロニはサラダ、そんな風に思っている人間は少なくはないと思う。

 

蝶の形をしたファルファッレや、貝の形のコンキリエなんて身近で売られていなかったし、レシピもほとんど見たことがなかった。

 

なので、ショートパスタの主食なんて思いもよらない。

 

近頃は、色んな種類のショートパスタが楽しめる時代。

 

おあつらえ向きに、通勤経路にジュピターアミュエスト店がある。

 

各種のショートパスタと具材に、クリーム系・トマト系・バジル系などのソースを組み合わせれば、ヴァリエーションは豊富だ。

 

もちろん、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪とパルメザンチーズ、そして冷蔵庫に残った野菜だけでも、簡単に美味しいものがこしらえられる。

 

便利だな~なんて今さらながら気づいた。

 

< 中尾アルミ製作所21cmフライパン + アカオアルミ 片手深型鍋 15㎝ + ボイルバスケット14cm >

 

調理に使う道具は3つのみ。フライパンに鍋とゆでザル。

 

フライパンは、ロイヤルホストのコックだった方からいただいた中尾アルミ製作所21cmフライパン。パスタなら、フライパンはアルミに限ります。

 

鍋は、博多区諸岡の「プロの料理村」で買ったアカオアルミ片手深型鍋 15㎝。

ゆでざるは深型14cmで、鍋とザルの相性はとっても良好。

 

1~2人なら、この位の小さな鍋で十分間に合う。

 

ショートパスタを茹でながらフライパンで具材に火を通し、茹で上がったパスタをザルごと揚げてフライパンに入れ、具材と合わせれば完成。

 

本日のパスタはフジッリ。

具材は菜の花とマッシュルーム、冷凍シーフードミックス。

 

味付けは、パスタ用のミックスシーズニングのみ。

あり合わせでも、それなりにうまい。

 

 

「- 私の宝物 中尾のアルミフライパン -」はこちら>

「ー 愛用の鍋たち - 男の質実剛健 -」はこちら>

Amazon「ざる ゆでバスケット 深型 14cm 」はこちら>