キッチンにジガーを置いています。
ここで言うジガーとは、カクテル用のメジャーカップ。
ところで、料理のレシピに、書かれている” 大さじ・小さじ ”、
主に、料理の味を決めるのは、液体の醤油、みりん、酒など。
私の場合、 ” 大さじ・小さじ ” ではなく、割合で決めているので、計量スプーンを使うことは希です。
塩や砂糖を使う場合は、普通のスプーンか指先で足りるのです。
で、液体の醤油、みりんなどを計るなら、何と言っても、カクテル用のジガー(メジャーカップ)が良いのです。めんつゆや何かを使う時でも、大きく量を誤ることがありません。
材質が金属なので、サッと洗えて、使いやすい。
愛用のジガーは、佐野製作所のメジャーカップ。
もちろん、カクテル用の道具ですが、これが優れもの。
大カップは、15、30、45㎖で、小カップは、10、20、30㎖。内側のラインで計ります。
割合を考えながら、色々なパターンで使えます。
料理の場合の大さじは15㎖、小さじは5㎖。
ジガーなら簡単なのです。
今では、多くの海外製のジガーが安く売られていますが、この類いは、国産が何より。
それにしても、醤油を入れられているジガーが少し可哀想になりました。
時々は、カクテルで使ってやらないと …
<「 佐野製作所 メジャーカップ シックス MR-653 」はこちら>
コメントをお書きください