今日は、筑紫野市の『 筑紫野いちご農園 』でいちご狩り。
筑紫野市には、焼きそばの専門店「阿羅漢(あらはん)」と言うお店があります。
元は、日本経済大学の敷地内にあったフランチャイズの「想夫恋太宰府店」、私が初めて想夫恋の焼きそばを食べたお店です。
その後、独立され「阿羅漢」となり、今の現在の地に移られたのです。
今日、初めてうかがいましたが、何とも懐とかしい。
十数年ぶり、ご夫妻とも、お変わりなくお店を営んでおられます。
冷蔵庫は磨き上げられ、店内はピカピカ、以前と変わりません。
焼きそばを焼く姿も、当時そのまま。
焼きそばはと言いますと、想夫恋と比べるのが適当かどうか…、あえて、コメントするとすれば…、
麺はコシが足りず、もさついた感じで、香ばしさがありません。
また、モヤシの水っぽい味、全体に汁気が多いのです。皿に付いた焼き汁の様子でわかります。そして、想夫恋焼で感じる、深い旨みを感じることは出来ませんでした。
想夫恋系のお店ではあっても、今はもう別の店。
懐かしさと切なさ…、そんな訪問となりました。
<関連記事>
<「日田焼きそば想夫恋の写真集 - 不動明王のごとく -」はこちら>
<「日田やきそばの真実 Vol.5 『両面焼きそばあぺたいと』と『三隈(みくま)飯店』 - 想夫恋系の焼きそばにみる心性の違い -」はこちら>
<「「日田やきそば」、日々裏返すのは『正』と『義』。- 想夫恋 角 弘起 社長との面談所感 Vol.3 -」はこちら>
<「想夫恋との出会い」はこちら>
<「想夫恋のブログ」はこちら>
コメントをお書きください
ちょろ (金曜日, 29 12月 2017 06:37)
日田在住です!
日田焼きそばとは、言い難い!
kogo (日曜日, 30 5月 2021 19:24)
全く逆ですね、大昔に想夫恋に行った覚えがありますが、全く旨かったという記憶がありません。
逆にここ10年ほどは阿羅漢ばかりなのですが、旨くて他の焼きそばやには行く気さらさらありません。
画像見ても水っぽい汁気が多いようには全く見えません、いつもの旨い日田焼きそばに見えますが…
kogo (日曜日, 30 5月 2021 19:26)
≪追記≫
大分のみくま飯店も行ったことありますが、阿羅漢のはみくま飯店のに良く似ていてすごく旨いと思いますが…
マイケル・K・橘 (月曜日, 31 5月 2021 12:05)
飲食の類いは、すべからく、個人の好みによって評価が異なります。ですので、美味しい、不味いではなく、その人の「口に合う」ものかどうか、それが第1だと思っています。
スノーHAWKS (水曜日, 07 2月 2024 20:02)
実家が太宰府の為、帰省の際は必ず通っています。
無口にモクモクと仕事をこなすおやっさん
控えめながら凛とした佇まいのおかみさん
これが絵になるんだなあ!
味は人それぞれ好みがあるからしょうがありません。
私は大大大好きです。興味を持った方 近くを通った方
阿羅漢太宰府店オススメです✨