昨日は、ゆめタウン博多で久留米ラーメンの生麺を、今日はダイエーで鹿児島ラーメンの生麺を見つけてつい購入。
そのままのラーメンもいいけど、想夫恋風の焼きそばを作ってみるのもいいかな…と。
豚肉は、ロース、ヒレ、モモ、バラの4種。
おあつらえ向きに、九条ネギの買い置きもありました。
何といっても、ソースですね。
イカリウスターソースと「大分の味うまくちしょうゆ」を半々にブレンド。ウェイパーのスープとミックスフルーツチャツネを加えて完成。
目指すのは、サラリとしてまろやかで旨みがある、そして、さわやかな甘さを感じるソース。
相当手を抜いて作りましたが、そこそこ想夫恋のソースに似ています。
次は、麺です。
はじめは久留米、次に鹿児島。鹿児島の方が、ほんの心持ち太いようです。
久留米の麺には、22番角の表示。22番と言えば、おそらく切刃22番手のこと。1.3~1.4mm位の太さの麺だと思います。
博多ラーメンは、おおむね24番から28番手で、1.07~1.25mmくらい。久留米の麺の方がいくぶん太めではありますが、想夫恋用としては、やはり細く、力強さが足りません。
家庭のガスレンジでは、限界はありますが、香りと味は想夫恋風、まあまあの出来です。
< 自作の想夫恋風焼きそばと市販麺ランキング はこちら >
コメントをお書きください