★ 中国人留学生直伝 本場中国の肉まん弁当 ★

    肉まん弁当
    肉まん弁当

 

 

今日の弁当は肉まん。

 

かつて、NPOで中国人留学生の世話をしていた時に習った、本場中国の肉まんです。

 

 

 

<「男子弁当のブログ」はこちら>

 

<「★ 中国人直伝 本場肉まん 第2弾 ★」はこちら>

 

 

【 材 料 】

 

A  生 地 : 薄力粉1Kg ドライイースト ぬるま湯適量

B  具   : 白菜1/2 エビ10匹 豚ミンチ600g 白ネギ 生姜

C  味付け :   醤油 塩 コショウ ごま油 化学調味料 

 

 

【 作り方 】

 

① A の薄力粉にドライイーストを加え、耳たぶくらいの柔らかさに練って発酵させます。時間は季節によって異なりますが1時間以上は必要です。

 

 

② 発酵の間、B のエビの殻を剥き刻みます。白菜はみじん切りにして、塩を振りかけ、ガーゼで絞って水気を取ります。エビ、白菜と豚ミンチと混ぜ、C を入れます。今回使っていませんが、ニラを入れるとより美味しくなります。

 

 

③ ①の生地を軽く混ぜ、ピンポン球より少し大きめにちぎり、皮を作ります。ポイントは、周りを薄く、中央は厚くすること。②の具を乗せてくるみます。

 

 

④冷水を入れた蒸し器に、ぬらした蒸し布を敷き、③をならべます。

中弱火で加熱します。湯気が上り始めても、火加減はそのままで20分ほど蒸します。

蒸しのポイントは、強火で蒸さないこと。強すぎるとふんわりと仕上がりません。

 

 

黒酢との相性は、抜群です。

 

 

沢山できたので、昨日の夕食も、今日の昼も肉まんです。

モッチリとした皮は、コンビニの肉まんとは違って、これぞ肉まんという食感。

 

これだけだと少し寂しいので、ウェイパーをベースに、白菜、卵、ネギと塩・コショウの中華スープ付きです。