旦過市場と言えば、北九州市小倉北区の神嶽川の東側に位置し、鮮魚・青果・精肉・惣菜などを扱う店が200軒以上も軒を連ねる大正時代から続く商店街。
今回は、想夫恋小倉エキナカ店の訪問を機会に尋ねました。
かつては、仕事でよく北九州市を訪れましたが、旦過市場をゆっくり見る時間はありませんでした。今回は、のんびりと散策です。
珍しいものが沢山置いてあって、柳橋連合市場より好みです。
クジラやワタリガニ、いいですね。それに、ヒシの実にザクロ、珍しいですね。
大好きなワタリガニ、1匹1,500円から2千数百円。生きたカニを蒸すのも少し面倒だなと思っていたら、湯気が立ち上る蒸したてが店先に。我慢できずに、買ってしまいました。
2,200円を,2000円でいいですよと。カニと日本酒、相性抜群。
帰ってから、辛口の地酒で早速一杯。このカニ味噌、表現できません。マイウ~、酒も旨いです。
次は、ヒシの実。お店の人が言ってましたが、そんなに入荷するものではないようです。食べるのは三度目、買うのは初めてです。
古来から、日本、中国、朝鮮半島、東南アジアに分布するヒシ科の一年草の水草。池沼に生息します。 九州では、筑後地方でしか作られていないとのこと。
アクを抜いて、多めに塩を入れて、茹でること25分。
栗を蛋白にしたような…、ビールに合います。 胃腸にも良いとのこと。
旦過市場、いいですね。ごちそうさまでした。
コメントをお書きください
うずら (火曜日, 23 10月 2012)
想夫恋のファンと自負してた私も負けました。気持は同じ。まったくその通りです。なかなかこんなに自分の意見を表明できないので感動しました。
michaelkuntou (火曜日, 23 10月 2012 17:08)
うずら さま
コメント有り難うございます。
同じ想夫恋のファンとして、これからも一緒に想夫恋を見守り、応援していきましょう。