アウトドア料理の定番アイテムと言えば、ダッチオーブン。
煮る、焼く、炒める、蒸す、そして揚げるを一つでこなします。
そして屋外はもちろん、家の中でもその能力を十分に発揮します。
今日の弁当は、ハンバーグ。
スキレットで焼くと、ふんわり柔らかく、かつジューシーに仕上がり、とても美味しいのです。
<「男子弁当のブログ」はこちら>
これまでに、アウトドア用に購入したダッチオーブンとスキレットは4つ。
・ ロゴス ダッチオーブンM 24.5cm
・ SOTO(ソト) ステンレスダッチオーブン 25.4cm(10インチ)
・ LODGE(ロッジ) スキレットフライパン&蓋 26.0cm(10 1/4 インチ)
・ キャプテンスタッグ スキレット&蓋 20.0cm
これらを、キャンプのTPOに合わせて使い分けています。
特に、LODGEのスキレット&蓋は秀逸です。
鉄製鋳鉄の特性により温度変化が少ないため、普通のフライパンより格段に火の通りがよく、また、ずっしりとした蓋の重さを活かし、圧力鍋同様の煮込み料理、無水・無油料理も得意です。
このLODGEの蓋の裏には多数の突起がついています。内部の蒸気が液化した際、普通の蓋だとヘリを伝って水滴が鍋に戻りますが、突起があると、この突起を伝って満遍なく素材に降り注ぎます。そのためムラなくシットリと仕上がるのです。まさに、魔法の水蒸気オーブン。
ダッチと比べ、深さがない分容量は小さくなりますが、その分扱いが楽なので、家の中で十分使えます。女性にはやや重いかもしれません。
数年前Amazonで購入した時は、上下ともに2,380円。
今は、蓋2,860円、スキレット3,675円。円高が続く中、安くなるならともかく高くなるなんて。
どうも、解せません。
さてハンバーグは、この前の日曜、朝倉市の「肉の明治屋」さんで購入し、冷凍保存していたもの。
ハンバーグを裏返すだけの鍋任せで、ふんわり焼き上がりました。
ソースは、醤油をベースに、ニンニク、生姜、りんこ、白ワイン、ハチミツで作った和風のソースです。
付け合わせは、ジャガイモ、 人参、ブロッコリー。
仕上げは男っぽく。スギちゃん風に言えば、” ワイルドだろぉ~ ”
<「男子弁当のブログ」はこちら>
今日は、胃に優しい中華がゆにしてみました。
味付けは、貝柱、塩のみ。お米から炊きあげました。そして、香り付けのごま油。
塩クジラ、ぬか漬け、メンマの付け合わせです。
コメントをお書きください